2009年10月14日

「ミシュランガイド」京都・大阪版、7店が3つ星を獲得



ミシュランの格付けガイドブック「ミシュランガイドの京都・大阪版

が発表され、京都6店、大阪1店の計7店が3つ星を獲得したようです。

ちなみに3つ星は、「それを味わう為に旅行する価値がある卓越した

料理」ということのようです。

【10月14日 AFP】フランスの大手タイヤメーカー、ミシュラン(Michelin)は13日、同社が発行する高級レストランの格付けガイドブック「ミシュランガイド(Michelin Guide)」の京都・大阪版を発表した。日本語版と英語版があり、16日に発売する。

ミシュランガイド京都・大阪 2010

 星を獲得したのは計150店で、内訳は3つ星が7店、2つ星が25店、1つ星が118店となった。特に京都は星を獲得した85店のうち6店が3つ星となった。

 すでに発表されている東京版では、3つ星の9店を含む227店が星を獲得しており、ミシュランガイドでは東京は依然として世界最高のグルメ都市となっている。

 

 ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)では、レストランやホテルを対象にした通常の格付けに加え、今回初めて「旅館」も評価の対象となり、掲載された22軒のうち3軒が星を獲得した。

 ミシュランは日本語版を15万部、英語版を3万部発行する予定。欧州でも2月に発売される予定となっている。(c)AFP

このジャンルで人気のブログは⇒にほんブログ村

posted by FOXちゃん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・グルメ・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

渡辺徹両手に花で「いい旅夢気分」


癒しの温泉宿とグルメの旅情報サイト

テレビ東京「土曜スペシャル」厳選温泉宿と旬のグルメ情報

ご当地グルメやスイーツが一目でわかる!地域別情報サイト



昨日ひさしぶりに好きな温泉をテーマに記事(有馬温泉)を書いた

ばかりですが、その日の夜8時からのテレビ番組「いい旅夢気分」

を見ていたときです。(この番組は好きで毎週みています)

タイトルが「上高地涼やか散策と奥飛騨の名湯めぐり」となって

いたので楽しみにしながらみていました。今回は

渡辺徹


さとう玉緒



森下千里


三人でめぐる夢気分旅でした。

とくに渡辺徹は両手に花?でまさに夢気分だったようで、得意な

ギャグも冴えていたようです。

いい旅.jpg


帰ったら郁恵ちゃんと大もめかも^^。

誰しも過去に行ったことのある場所がテーマとして放送されると、

自然と力が入る(笑)のではないでしょうか。

今回のテーマとなった 上高地、平湯、福地温泉はいずれも過去

に何回か行ったことのある観光地だけに楽しんでみていました。

なかでも一番注目したのが「福地温泉」で、何処が紹介されるの

かな?と見ていたら、紹介されたのが

「いろりの宿 かつら木の郷」でしたのでびっくり。


かつら木の郷.jpg



ここは2回ほど泊まったことのある宿で超お気に入り。

囲炉裏を含めてレトロな雰囲気とセンスのいい調度品、料理

すべて最高!

部屋のほとんどが渡り廊下でそれぞれ「離れ」になっている

のですが、廊下を通るのが楽しくなるぐらいセンスの良い飾り、

照明、外の景色と雰囲気は抜群でした。

しかも番組では何故かあまり紹介されませんでしたが、一番

良かったのはやはり温泉。とくに露天風呂でした。

露天風呂男.jpg


男女別の大きな露天風呂以外に2つの貸切風呂がありすべて無料。

しかも露天風呂は雰囲気がすべて違うので露天風呂好きな私は

これだけでも「夢気分」でした。
露天風呂2.jpg




癒しの温泉宿とグルメの旅情報サイト

テレビ東京「土曜スペシャル」厳選温泉宿と旬のグルメ情報

道端 ジェシカデザインのバッグ「サマンサベガ by ジェシカ」

ご当地グルメやスイーツが一目でわかる!地域別情報サイト
posted by FOXちゃん at 00:26| Comment(0) | 旅・グルメ・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日本最古の有馬温泉は金泉?それとも赤湯?


テレビ東京「土曜スペシャル」厳選温泉宿と旬のグルメ情報



関西の奥座敷?神戸の奥座敷?日本最古の温泉?
キャッチコピーは色々ありますが、神戸と言えば
やはり「有馬温泉」でしょうか。

六甲山のすぐ裏側にあり、神戸の中心三宮から
でも車で30分ほどの近さに。

地元神戸の人間が泊まりで行くことはあまりない
と思いきや、以外にそうではないようです。

先日私もそんな一人として(家族とですけど^^)
有馬温泉にいきました。たまには息抜きしないと。

平日に行ったのですが、人が多かったですね。
少し前に流行った新型インフルエンザは何処に
行ったのでしょうね(笑い)。

ところで有馬の湯が何色かご存知の方も多いと
思いますが、温泉の効能とともに色の説明があり、
それによると最初は無色透明ですが温泉に含まれる
鉄分が空気に触れ赤茶色に変色するのだとか。

有馬温泉2.jpg


他では「白骨温泉」の湯がやはり空気に触れて白く
濁るのが有名でしょうか。

有馬温泉ではこの”赤茶色”の湯を「金泉」または
「赤湯」と呼んでいるようですがどちらか言うと
「金泉」が一般的に使われているようです。

ゴールドかレッドかと訊かれると、私は「レッド」
だと思いますが^^。

まぁ〜イメージ的には「金泉」のほうがいいから
良く使われているのでしょう。また有馬で生活する
人にとってはこの”赤茶色”の温泉が金を生むわけ
ですからまさに「金泉」なんでしょう。

ちなみに、無色透明の湯もあり、これは「銀泉」と
呼ばれています。

どちらにしても、お金を出すほうにとっても「金泉」
は最高〜^^。   極楽極楽^^。

有馬温泉1.jpg


★有馬温泉豆知識★


有馬温泉人気の宿クチコミ評判

母の日特集人気ランキング 送りたいギフト 送られたいギフトのベスト10

スタバファンブック「スターバックス・マニアックス」

名水 湧き水 おいしい水 安全な水 ランキングサイト

癒しの温泉宿とグルメの旅情報サイト




posted by FOXちゃん at 16:03| Comment(0) | 旅・グルメ・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

